douzebocauxの原点






d0367441_17235615.jpg



ブログを始めて10年が経ちました。



節目となるのでブログをお引越しすることにしました。
本日からこちらのブログにてお世話になります!!
と言っても、普段と変わらずにお届けしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。



最初の記事をどうやって始めようかな?と前のブログの最初を見てみたら、
douzebocaux の原点から始まってましたので、10年目にて原点に返ってみようと思います。



それは、お店を始めるキッカケになったフランス・vichyから始まります。




d0367441_17240783.jpg



フランスの真ん中オーベルニュ地方のvichyという街は、小さいですが歴史のある街です。
第二次世界大戦中にフランスの首都となりvichy政権がおかれました。
温泉療養地としても有名で、cavilamという学校があり、学生も多くおります。

ちなみに、私の初めての留学先でもあります。



アンティークの世界では、vichyパニエと言えば、皆さんお分かりになると思います。
ブルーの缶も有名なので、知らずにコレクションをしている方もいるようですね。
その他にも、ヴィシソワーズやギンガムチェック柄もvichyから始まっているようです。



d0367441_17241336.jpg




今年のフランス滞在でも久々に訪れてきましたが、
ホームステイ先のマダムも暖かく迎えてくれました。

見どころは沢山ありますが、お気に入りはアリエ川沿いのお散歩道です。
ここではゆったりとした時間が流れています。。
vichy滞在の話は又させて頂きますね!!



そんなこんなで新しいブログも始まりますが、
お店の事、フランスの事をこれから色々とお話したいと思います。










douzebocauxの名前の由来は下記よりご覧頂けますので、ご興味がある方は是非どうぞ↓











[PR]
by douzebocaux | 2017-10-25 18:32 | douzebocaux | Comments(0)

横浜馬車道のアンティークショップ「12個瓶」店主がお届けするお店のこと。フランスのこと。


by douzebocaux