人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017'ノエルレッスン終了

2017\'ノエルレッスン終了_d0367441_23434899.jpg


二週にわたって開催されたノエルレッスンは無事に終了しました。
総勢40名の生徒さんに参加して頂き、今までで一番賑やかなノエルレッスンとなりました。


2017\'ノエルレッスン終了_d0367441_23450823.jpg


後半は初めて参加して下さる方が多く、初々しい回となりました。
クリスマスの作品はいつもより大きな作品ですので、最初は皆さん大変そうにしておりましたが、
段々形になってくると笑顔も見られて、最後は皆さんニコニコでした~。



2017\'ノエルレッスン終了_d0367441_23451475.jpg


今回のリースのメインは、アーティチョークでしたが、その他にも沢山の花材が入っています。
ベルの形のようなセルー、実付きのアイビー、シナモンやユーカリ、実物も沢山です!!
名前をなかなか覚えられないので。。違う名称で呼んでみたり。。(笑)


2017\'ノエルレッスン終了_d0367441_23451964.jpg

最後に飾るレースと羽根が入る場所ありませ~ん!!と皆さん悩んでおりましたが、
そこがアクセントになるので、先生のアドバイスのもと、しっかりとおさまりました~。

いつも、先生の見本よりもモリモリな作品となりますが、今回もモリモリリースがたくさんできました。
ではでは、後半の生徒さんの作品を少しご紹介しま~す。



2017\'ノエルレッスン終了_d0367441_23452527.jpg


まずはこちらはベテラン生徒さん。見本のように基本なリース型ですね~。
花材も均等に入っていて、ベテランさんの貫禄があります!!


2017\'ノエルレッスン終了_d0367441_23453111.jpg


こちらは初心者の生徒さんの作品です。活き活きとのびやかでゴージャスなリースに仕上がりました。
リボンのような形になっているので可愛いですね!!初々しい感じがしますね~。


2017\'ノエルレッスン終了_d0367441_23453843.jpg


そしてこちらは今回唯一の男性の作品です!!大胆に見えますが細かいところは繊細に仕上がっています。
最後に枝をポイントに使ったところが、男性らしい感じになったような気がしますね!
Oさん!!今回はちゃんと飾って下さいね~。(笑)



2017\'ノエルレッスン終了_d0367441_23454482.jpg


そして最後は、皆さんのリースを眺めながらのティータイムです。
今回はフランスのノエルのお紅茶と、今、旬なパティスリーのお菓子をご用意させて頂きました。
レッスン中は集中しているので、ティータイムの時間はやっとホッとできる時間でもあります。

二週にわたってのレッスン、ドタバタとしてしまったこともありましたが。。
楽しいレッスンとなりました~。ご参加頂きました皆様、どうも有り難うございました。

皆さん、リースと共に素敵なクリスマスが迎えられますように~。 Joyeux NOEL☆




by douzebocaux | 2017-12-06 23:51 | お店のこと

横浜馬車道のアンティークショップ「12個瓶」店主がお届けするお店のこと。フランスのこと。


by douzebocaux